NPBが金出せば出来るよ
>>4
金の問題なの?
たとえばアメリカが2000万ドルで作れるところを
日本じゃ5000万ドルかかるとかいう話?
ドワンゴに丸投げとかそういう事態だけは避けないと未来はない
パTVなんて明らかにMLBよりぬるい環境なのに画質で劣るからな
>>23
何かそういうもどき品になりそうな予感ぷんぷんやん
日本でやると20~30万人のアクセスでダウンするってオチとかじゃ?
ニコニコ動画も数十万単位のアクセスあると無理でしょ?
サービスの維持が~言うとるけど、そんなん会員全員が同時にアクセスするわけないんだから鯖さえ用意できればやれるやろ
それよりMLB.comでたまにあるplayer trackingが凄いわ
まだ試験段階なのかしらんが
巨人も昔は主催試合のハイライト動画で見れたんだぞ!
なお
できるやろうけど誰が見るんや
現実的な話すると、これ実現させるには定期的にする地上波での野球中継切らなアカンのや
MLB.tvはケーブルテレビ社会のアメリカだからこそ成り立ってるんや
>>26
スカパーに金払ってるやつを引き込めれば勝てるやん
>>30
そら総数の違いよ
アメリカは3番手スポーツの野球でさえ日本よりファン多いし熱狂的やし
>>33
いや野球はタダじゃ見れんのだからアメリカと同じように成り立たんの?
>>39
成り立つ可能性はある
でも今の日本で金出してコンテンツを買うという文化が劣ってるから、成功はしにくい
>>39
まずアメリカは表立ってスポンサーが見えないのとMLB本部の力がでかいし根回ししてきたおかげで、配信等の権利が扱いやすいのが一点
日本は巨人みたいなモロマスコミもいるし、ヤクルトみたいな専属契約してるところもあるし、阪神みたいな地域至上主義もあるし難しい
そもそもTV買えよww
野球って暇なときに見るもんだろ?
スポーツ全般に言えるが
>>50
野球は文字で伝えられるスポーツなんやで
J. B. Shuck flies out to center fielder Adam Jones.
Mike Trout singles on a ground ball to second baseman Ryan Flaherty.
Albert Pujols grounds into a double play,
これ3行で映像みなくても試合内容把握できるからな。これさっかーやバスケじゃ無理やねん
だからスマホやネットやラジオやツイッターに適してるんだよ
むしろ一方通行のテレビが一番向いてない
>>57
アメリカだと野球中継というとラジオの文化も根強いらしいと聞くわ
>>57
いやいやラジオもテレビと同じくぐりでいった
俺は文字でだったら新聞で見るからなw
そもそも商売として成立するのか?
野球ってのはたまーに見ればいいもんなんだよ
どうでもいい試合は次の日新聞なんかで結果だけ見ればいい
PCとかだと一人でしか見れないから広告効果も低くなる
>>63
アメリカは何でMLB.TVでボロ儲けできているんやろか?
有料放送でも儲けまくっているやん
日本は何故同じことできへんの?
サービス料金は日本の方が高いくらいなのに
>>68
見てる人が多いから
>>68
人口が違う
そもそも日本人は月額サービスっていう概念が薄い
だから課金ゲームが強いのかなあ
いやだからTVと両立できるようなシステムを構築しろよ
TVがあるからダメってバカじゃないのか
>>164
TVの何が悪いのか
そもそも見たいならTV買えばいい話
>>169
だれもTV観ることは否定してないわ
TVとNPB.TVが両立出来ないのがおかしいと言ってるだけで
ppvが文化として成り立ってるアメリカだから可能なのであって関東地上波が軸となって中央に集中してる日本じゃ無理な話やろ
セは日テレとフジが絡んでるし中日も巨人が放映で絡む以上絶対に首を縦に振らん
NPBは新しいことやるの嫌いやろ
時代遅れになってからホームページも作ったし
そしてそのホームページも今となっては産廃レベル
巨人がいる時点で無理な気が
>>41
NPB球団公式サイトの中で巨人はデザイン一番マシだぞ
スマホ対応も考えてるし、巨人は新しいモノにも金使う
つーかNPBTVを作れないのは単に利権の問題やろ
こういった話はNPBが放映権を一本化出来るようになってからよ
あとぶっちゃけ日本(というかセ)は新聞販促させるためのリーグだからな
スポーツ新聞が不要になるようなことはせんでしょな
>>125
スポニチ最高や!
読売は毎日読んでるで!巨人ファンだもん
ニコニコのプレミアム会員が230万人前後でアクティブユーザー率が90%らしいけど、今の日本のプロ野球人気でどれだけ会員が集められるのか
放映権料考えたらニコニコみたいに月額540円とかじゃ絶対無理やろうし、仮に540円でやったとしてもいきなり230万人とかは集まらん
可能不可能で言えば技術的に可能やけど権利問題等々クリア出来たとしても運用は難しいかもな
かなり広告に投資しないと浸透せんと思う
アメリカとはユーザーのスキルも大分ちゃうしな 成長する見込みもあんまない
先日のオールスターの延長中継無しに腹が立ったのでこんなのまとめてみました。
オールスターの地上波放送、延長なし!!!
>> この話題はNPBの権利をどうするかってとこだけに焦点を絞らんと
>> 技術の話なのかビジネス力の話かどっちかにしろよアホ
スレのなかで、このような突っ込みがあったので少し整理してみると
- 技術的な問題
- 政治的な問題
- 集金方法をどうする?
こんな問題が考えられるようです。
「技術的な問題」はサービスが大規模になった場合の運用方法の問題があるようです。
「政治的な問題」はそもそものプロ野球の成り立ちの背景や、現在の各チームの放映権の問題など根が深いようです。
「集金方法をどうする?」は日米でコンテンツへの意識の違いもあり、単純にMLB.TVが成功しているからといって日本でも成功できるかといったら難しそうです。
想像以上にハードルは高いようですが、個人的にはTV局の自社コンテンツの宣伝に利用されながらのTV中継にいらだちを感じているので、MLB.TVのような試みをNPBでも行って欲しいと思います。
IT技術の低さに定評のある日本
MLB.TVのようなシステムを日本で作るのは不可能という節があるけど
それは本当なんだろうか?