他サイト様おすすめ記事
【広島】黒田博樹 シート打撃登板、バット2本折るも新井に本塁打浴びる
広島は沖縄2次キャンプ最終クール5日目の28日、シート打撃に黒田が登板した。
「新井のバットの折りたい」と話していた通り梵、天谷のバットを1本ずつ折った。ただ、“標的”にされた新井は2打席目に左翼席へ本塁打を打ち込み、注目の対決で球場を盛り上げた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150228-00000092-spnannex-base
楽天デーブ監督が上から目線でソフトバンク・工藤監督を挑発
楽天の大久保博元監督(48)がソフトバンク・工藤公康監督(51)を上から目線で挑発した。
デーブ楽天は昨季日本一のソフトバンクとオープン戦2連戦(28日、3月1日=ヤフオク)を控えている。新人監督対決となるが、ここで大久保監督が注目しているのが西武時代の先輩に当たる敵将のベンチワークだという。
二軍監督を2年間務め、一軍監督代行の経験まである大久保監督は工藤監督を見下すようにこう明かした。
「ヘッドコーチを置いていないから工藤さん自身がサインを出すつもりだろうけど。自分の場合もそうだったけど最初はサインを出すのが難しい。
バスターエンドランやランエンドヒットなど複雑になるとわけがわからなくなる。一度、作戦が失敗したりすると次からは出しづらい。
二軍監督を一度やれば慣れるんだけど、工藤さんはコーチ経験もなくいきなり一軍の監督。最初はランナーを送ることぐらいしかできないのでは」
工藤監督は春季キャンプでの紅白戦からサインの実地練習を開始しているが、経験者から見れば素人同然だ。
昨季の鷹軍団は柳田(33盗塁)、本多(23盗塁)、明石(17盗塁)らが足でかき回しチーム124盗塁をマークしたが、新人監督がサインに手間取れば足を絡めた緻密なサインプレーも影を潜めて、序盤はチーム力が落ちると読む。
ソフトバンクは工藤監督自らがサインを出す方針。そんな“1年生監督”にサイン恐怖症を植えつけるような悪魔のささやきだが、大久保監督は開幕前から工藤新監督の自滅を予言している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150228-00000014-tospoweb-base
小宮山悟「今年のセリーグは広島を中心に回る」
キャンプで実感 今年のセリーグは広島を中心に回る【小宮山悟の眼】
セリーグで最も熱さを感じたチームは広島だ。
とにかく投手力が傑出している。特に、素質に溢れた顔触れに黒田博樹が加わった先発陣はリーグ随一。
ブルペン陣の頭数や、左右のバランスが整えば、ぶっちぎりの優勝さえあり得る。その可能性を感じさせるほど戦力が充実していた。
2月前半にキャンプを行っていた、日南・天福球場では室内練習場が改修されており、その辺りにも球団の今季にかける熱意を感じた。
また、カープ女子を中心としたファンの熱さもすごかった。スタンドは練習を見学するファンで赤一色。
そんなファンからも、「今季は優勝!」という意気込みが伝わった。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150227-00010001-baseballc-base
【巨人】原監督「村田が一番だらしない」
「本当は、このチームは村田が4番に座ってくれるのが一番いい。
ただ、現状では一番だらしないな。今、結果は関係ないとはいえ、あまりにも凡打の内容が悪いし、スイングが弱い。
みんなスイングが強くなっているから、なおさら目立っている。
そういう時だからこそ、中井とかに飛び抜けてほしい、というのはある」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150227-00000035-sph-base
【ホークス】工藤監督、摂津で開幕!松坂は2カード目オリックス戦
ソフトバンクの工藤公康監督(51)が、3月27日の開幕投手(ロッテ戦・ヤフオクD)を摂津正投手(32)に決めた。26日、すでに24日に通達したと明言。
注目の松坂大輔投手(34)=メッツ=は、2カード目となる3月31日からのオリックス3連戦(ヤフオクD)に回ることが濃厚だ。
西武との練習試合が雨天中止となり、宮崎キャンプを打ち上げた指揮官が、おもむろに口を開いた。
「(開幕投手は)伝えました。おととい、ホテルの部屋に呼んで話をした。1年間ローテを守ってくれなきゃいけないし、活躍もしてほしい選手。ブルペンも見たうえで決めた」と明かした。
具体名こそ伏せたが、3年連続で大役を務め、いずれも白星を挙げている右腕に任せる。
これにより、ローテの大枠が固まってきた。開幕カードには昨季11勝の中田が、続くオリックス3連戦には松坂、大隣が入る見通しだ。
松坂は右手にマメができ、オープン戦初登板が3月1日の楽天戦(ヤフオクD)から同4日の阪神戦(甲子園)にずれ込んだことなども考慮し、開幕カードからは外れるもようだ。
ローテの残りは2枠でスタンリッジは当確。最後は武田、飯田、バンデンハークらの競争になる。
監督として初のキャンプを総括し「捕手の斐紹(あやつぐ)、拓也はいい形でヒットが出て盗塁も刺した。牧原、塚田もいい味を出している」
と若手の成長に手応えを感じるとともに「(キャンプの採点は)98点」と高得点をつけた。4年連続2ケタ勝利を挙げている摂津を軸に、2年連続日本一へのスタートを切る。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150226-00000203-sph-base
【巨人】大田泰示 4番死守に“悪循環”克服法 考えるのや~めた!!
今春キャンプの実戦で巨人の4番に座り続けている大田泰示外野手(24)。沖縄・那覇での24日の韓国SKとの練習試合でも「4番・中堅」で先発出場した。
紅白戦を含め8試合連続で4番に座った7年目の大砲は、正念場を迎えていた。22日の楽天とのオープン戦(同)で3打数無安打。これまで華々しい活躍を見せながら、いったん打撃を崩されると歯止めが利かず、出番を失うのが恒例だったからだ。
だが、今年は違った。この日の第1打席で内角への直球で追い込まれ、外角スライダーを追いかけ空振り三振。再び悪循環にハマるかと思われたが、2打席目は同じスライダーをとらえ左中間二塁打。「どんな投手でも同じようなやられ方をしたらダメ。中堅方向へ打ち返すことだけを考えた」。
3打席目も左翼線二塁打を放ち、4番陥落の危機を脱した。
「今年もだまされてみようかな」と4番で使い続けている原監督も大喜び。「ああいうのが大事。今までは引きずってしまうところがあったが、この前も1、2打席よくなくて3打席目にしっかり打てた」と秘蔵っ子の粘り腰をたたえた。
“未完の大器”と呼ばれた7年目の男は、どう気持ちを切り替えているのか。この疑問に「もうそういうこと、考えるのやめました」とキッパリ。「切り替えよう」という思考回路自体を放棄したというのだ。
昨季は開幕前の3月中旬に打撃不振で2軍落ち。後半に1軍に戻り、少ないチャンスをものにしたが「その打席がよくても悪くても次は関係ない。1打席1打席ですから。そうじゃないとパッと出て打てないですよ」という境地に達した。
下手の考え休むに似たり。終わった打席はどんな結果であれ、その時点で頭の中をリセット。この日のように「中堅方向へ打ち返す」の原理原則に立ち返る。いわば思考停止打法だ。
4番争いのライバルは多いが「自分は自分。自分がやらなきゃいけないことをやって、自分がやりたいように打席を迎えたい」。今春から指揮官がナインに求める“野性味”たっぷりに語る。
自ら主導権を握ることの大切さを知り、その術を身につけたとすれば、いよいよ開花のときは近い。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150226-00000004-ykf-spo
【悲報】中日・山本昌が引退示唆…今季50歳「どう見ても区切り」
中日の山本昌投手(49)が23日、2軍のキャンプ地・沖縄読谷で休日返上の自主トレを行った。キャッチボールなど約1時間汗を流した後、宿舎まで約2キロの道のりを「昌散歩」。05年から続ける休日の恒例行事も、いよいよ最終回になるかもしれない…と覚悟した。
「最後の休日かな。9割最後。毎年言ってると思うけど、もうないと思うよ。(来季は)やる気がないわけじゃないよ。でも50歳なんてどう見ても区切りだし、いい区切りよ」と今季限りでの現役引退を示唆するような発言も。
思い出の詰まった昌ロードの変遷を思いだし、感慨にふける。「風景も変わったよね。(道路も)舗装されたし、サトウキビ畑だった。休日は取材に出かけたり、かみさんがいたら買い物に出たり。きょうは、ふつうに過ごすよ」
キャンプ最終日には自らに褒美を用意してきたことも明かした。「ビールで一人乾杯。ここ5年くらい続けている」。
26日に今年も“最後のビール”を堪能するつもりだが、その前に「あとは3日間がんばりたい」。25日に初のシート打撃に登板し、プロ32年目のシーズンへ準備を進める。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2015/02/24/kiji/K20150224009863910.html
金村義明氏のセリーグ順位予想wwwwwwww
オープン戦が始まっていよいよ各球団も本気モード。評論家の金村義明氏がセ・リーグの順位予想を行なった。予想は以下の通り。
【1】広島
【2】阪神
【3】巨人
【4】ヤクルト
【5】横浜
【6】中日
現場主義をモットーに、今年も12球団行脚を達成した金村氏がセ・リーグの優勝候補に推すのは広島だ。
「やはりメジャー帰りの黒田博樹の加入が大きい。実力は間違いないし、チームメートへの好影響というプラスαもある。
それに緒方孝市新監督のもと、キャンプでの雰囲気がガラッと変わった。野村謙二郎・前監督時代は投手がよく怒られていたので、
萎縮していたところがありました。今年は黒田を含めた投手陣と、若い野手陣の競争で“赤ヘル旋風”を巻き起こすと思います。
巨人は3連覇したとはいえ、昨年のチーム打率.257はリーグ5位。しかも大きな補強もない。
キャンプを見てもマンネリ化していて緊張感に欠けていた。2位に来るのは阪神でしょう。
補強には失敗したものの鳥谷敬が残留。メッセンジャー、藤浪晋太郎、能見篤史、岩田稔の4本柱に加えて、中継ぎ、抑えが揃っている投手陣はリーグ屈指です」
中日OBである金村氏だが、中日は最下位とした。
「キャンプで目を引くものがなかった。谷繁元信監督兼選手がマスクを被っているようではダメです」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150223-00000001-pseven-spo
【楽天】ペーニャが楽天へ
昨季限りでオリックスを退団したウィリーモー・ペーニャ外野手(33)が、楽天に入団することが22日、分かった。複数の関係者が明らかにした。
ペーニャは2012年からソフトバンクで2年間プレー。来日3年目の昨季は自己最高となる32本塁打、90打点をマークし、オリックスのクライマックスシリーズ進出に貢献した。
楽天は昨季、12球団最低のチーム得点で最下位に沈み、攻撃力アップが急務となっている。オフには主に4番に座ったアンドリュー・ジョーンズ外野手が退団。
米大リーグのパイレーツからフリーエージェントとなったギャビー・サンチェス内野手を獲得するなど、長距離打者の補強を進めていた。
【西武】南郷キャンプ打ち上げ 田辺監督「全員にMVPあげたい」
西武が20日、宮崎・南郷キャンプを打ち上げた。
マウンド上に盛り塩を置き、選手会長の牧田を中心に輪を作って一本締めで、今季の優勝を誓った。
田辺徳雄監督(48)は「若手の底上げを図れた。点数はあえて、つけない。今回、来ていた選手、全員にMVPをあげたい」と話した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150220-00000051-nksports-base
巨人の江柄子が1位 珍しい名字の野球選手
スマートフォンアプリ「名字由来net」を運営するリクルーティングスタジオは19日、「2015年珍しい名字のプロ野球選手30」を発表した。
第1位は巨人の「江柄子(えがらし)」で全国におよそ10人。同社によると関連の「江柄」姓とともに、現在の岩手県にあたる陸中国紫波郡江柄村より起こった藤原氏秀郷流といわれている。
2位は中日「阿知羅(あちら)」、3位はDeNA「筒香(つつごう)」で4位以下は次の通り。
4位・楽天「聖澤」、5位・広島「梵」、6位・ヤクルト「金伏」、7位・楽天「濱矢」、8位・日本ハム「浅間」、9位・巨人「鬼屋敷」、10位・巨人「隠善」
11位・広島「塹江」、12位・中日「三ツ俣」、13位・楽天「赤見内」、14位・オリックス「奥浪」、15位・阪神「歳内」、16位・ソフトバンク「二保」、17位・中日「谷繁」、18位・巨人「大累」、19位・ヤクルト「大引」、位・巨人「宮國」
21位・楽天「安楽」、22位・中日「井領」、23位・広島「堂林」、24位・DeNA「井納」、25位・広島「美間」、26位・日本ハム「榎下」、27位・ソフトバンク「森福」、28位・阪神「陽川」、29位・DeNA「黒羽根」、30位・オリックス「東明」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150219-00000101-dal-base
【侍ジャパン】沢村拓一、侍ジャパン守護神!小久保監督「適性がある」
巨人・沢村拓一投手(26)が、侍ジャパンの欧州代表戦(3月10、11日・東京D)で抑えとして起用されることになった。
野球日本代表の小久保裕紀監督(43)が18日、巨人の那覇キャンプを視察。「代表では後ろでの起用を考えています。球の力的には適性があると思っています」と、初めてリリーフ・沢村の起用法について明言した。
沢村はこの日、小久保監督が見守る中、ブルペン入り。御前投球で27球を披露したが「いいときもあれば悪いときもありますが、今日は今年一番、悪かったです」。予定より早く投球練習を切り上げた。
それでも、小久保監督の「守護神構想」については「うれしいです。そこでしっかり結果を残せるようにしたいです」と決意を口にした。
小久保監督は、昨年11月の日米野球では抑えを固定しなかった。西武・高橋朋やロッテ・西野が試合を締める役割を担ったが、「侍ジャパン」は不動の守護神は不在。17年WBCなど、今後の国際試合を見据えて行われる今回の欧州戦で結果を残せば、大きなアピールになることは間違いない。
チームではマシソンと守護神を争う。この日の練習後は「(ブルペンの内容が)極端に悪いのは良くないですね」と反省した。剛腕が巨人の、日本の守護神を目指す。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150218-00000221-sph-base
【画期的】DeNAが「スマホチケット」の導入発表
DeNAは18日、2015年公式戦において、スマート フォンがチケットになるスマホチケットサービスの導入を決定した。
スマホ専用アプリをインストールすることで、紙なしのチケットで入場が可能。
またアプリのpush通知を通じて、お得情報や雨天中止のお知らせを受け取りや、急用で行けなくなったときもメールなどで簡単にチケットを譲ることができる。
スマチケ購入者は、当日の試合観戦の思い出を残せるコンテンツ「アルバムサービス」の特典もあり。紙チケットとは一味違う、新しいサービスで便利に、野球観戦を楽しむことができそうだ。
[名称] 横浜DeNAベイスターズスマートチケット アプリ(DBスマチケ)
[販売日] 2015年2月24日(火)11:00〜
横浜DeNAベイスターズ公式「横浜DeNAベイスターズチケット」にて販売開始。
その他詳細は、球団公式HPまで。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150218-00022603-baseballk-base
10勝って言うほど凄いか?