1 : パレードの名無しさん@おーぷん投稿日:2016/09/21(水)16:57:05 ID:toD

DeNAラミレス監督

「現役時代から非常にリスペクトしていた。長年の功績に感謝したい。監督として三浦選手兼コーチと過ごした日々の中で、彼のプロフェッショナルとしての姿が選手の模範となり、

また、多くの人々のロールモデルであることを再確認した。今後も野球界の発展に尽力していただきたい」


中畑清(前DeNA監督)

「大輔、ご苦労さん。精神的な支柱としてよく頑張ってくれた。DeNAの監督になった私に初勝利をプレゼントしてくれたのが大輔だった。持ち前の気迫と制球力を支えたのは不断の努力。

まだ次のステップがある。準備をして、その日に備えてほしい」


牛島和彦(元横浜監督)

「05年に最優秀防御率と最多奪三振のタイトルを獲った時には、同僚の門倉と奪三振で競っていたが、三浦から「同い年なので、並びまではいいですよ」と笑顔で話してくれた。

2人でタイトルを分け合ったが、そんな心の優しさも持っていた。近年はコーチ兼任で選手としての調整も難しかったと思う。本当にお疲れさまでした。」


須藤豊(三浦入団1年目の大洋監督)

 三浦の功績は「立派なチームの顔になった」ということだ。私は、そのチームの代名詞となるような選手を育てることがプロ球団の使命の一つと思っているのだが、

三浦は大洋、横浜、DeNAの「顔」として立派に務め上げた。長い期間、コンスタントに成績を残したからこその結果であり、あらためて敬意を表したい。

今季、グラウンドで顔を合わす機会があった。その時は「まだやめるなよ」と彼には言ったのだが、「ホエールズ」のにおいのする選手がいなくなることは、本当に寂しい。


DeNA高田繁GM

「大変悩んで出した結論。了承するしかなかった。大きな大きな柱を失ったことになりチームにとって痛手だが、今後もチームの力になってもらいたい。」


南場智子(DeNAオーナー)

「誰よりも練習熱心で模範になる選手だったと聞いています。その後ろ姿を見て若い選手も育ったことと思います。心から感謝しています。

また、ファンの期待に応えようと諦めずに頑張る姿に私自身、感銘を受けました。これからも私たちとともに、ファンのため、横浜のため、野球界のため、力を発揮していただけたらと思います」

2 : パレードの名無しさん@おーぷん投稿日:2016/09/21(水)16:57:19 ID:toD


佐々木主浩

「かわいい後輩が引退してしまうのは寂しいが、ここまで長くプレーできたのは地道な鍛錬を続けてきたから。若い頃、暗くなるまでグラウンドを走っていたのを思い出す。努力の投手だった」


進藤達哉

「特に身体が大きいわけではなく、速い球を投げられるわけでもない中で、アウトローへ徹底してコントロールする能力があったからこそ、これだけの長い間、第一線でやってこられたと思う。

ベイスターズ一筋で頑張ってきたことに敬意を表します」


鈴木尚典

「野球に対して真剣に取り組んでいる姿を間近で見られたこと、一緒に優勝を経験できたことなど、17年間一緒にプレーできたことを嬉しく誇りに思う。

個人的には200勝を達成してほしかったけど、172勝もすごいこと。大洋時代も含め、球団の歴史でトップクラスの大投手。彼を超える投手はなかなか出てこないのではないでしょうか」


石井琢朗

「長い間お疲れさまでした。この間会った時(18、19日のDeNA戦)には何も言ってなかったのにね。

大洋時代から知っているし、横浜時代はよく食事にもいった。横浜スタジアムの階段をダッシュしている姿が印象的だったよね」


川村丈夫

「まさかこんなに長くやるとは思いませんでした。投手で一番大切なものはコントロールだということを身を持って体現してくれたと思う。

もう一度優勝したいと常々言っていましたが、後輩たちがその意思をしっかり受け継いで叶えてくれるはずなので、しばらくはゆっくり休んでください」

3 : パレードの名無しさん@おーぷん投稿日:2016/09/21(水)16:57:27 ID:toD

山口俊

「1年目から自主トレに連れていってもらい、野球以外にも勉強させてもらったこと、本当に感謝しています。今年はCSに出て、日本シリーズで優勝するチャンスもある。

みんなで三浦さんを胴上げできるように頑張りたい」


筒香

「尊敬する先輩であり、偉大なる野球選手。打てなくて苦しんでいた時には投手目線でのアドバイスを頂いた。食事にもよく連れていってもらい、野球だけでなくお世話になった。

一緒にプレーできたことを誇りに思うし、感謝しています。三浦さんのためにも、最高のシーズンにできるよう、ポストシーズンも最後まで頑張ります」


山崎康

「オフは自主トレに参加して、練習だけでない素晴らしい時間を過ごさせてもらった。まさに『生きた教科書』という存在で、本当に多くのことを勉強させてもらいました」

4 : パレードの名無しさん@おーぷん投稿日:2016/09/21(水)16:57:38 ID:toD


巨人高橋監督

「コントロールがいい投手で、(現役時代の対戦は)苦労しました。外角のボールが凄く遠く見えた。敵ながら、少しでも長くやってほしいという気持ちはありました。」


阪神金本監督

「つい最近、投げたばかりだから来年もやるものだと思っていた。初本塁打も三浦投手ですし、現役最後の打席もそうだった。まだまだ人生は先が長い。

引退してから分かることもたくさんあるので、しっかり勉強してほしいし、休んでほしい」


ロッテ伊東勤監督

「つい最近、どこかの試合で好投していたのをスポーツニュースで見たけどね。まだまだできる…という印象だっただけに残念です」

「来年以降もコーチとしてチームに残ることを期待します。その前に、ロッテとDeNAで“日本シリーズ”の可能性もあるわけだし、そこで“最後の雄姿”をみせてほしいですね」

5 : パレードの名無しさん@おーぷん投稿日:2016/09/21(水)16:57:49 ID:toD

村田修一

「お疲れさまでしたと言いたいです。よく飯にも連れて行ってもらいましたし。優しい方で、怒られたことがなかったです」

「よく食事にも連れていってもらった。びっくりしたのは「番長」なのに、お酒が飲めないこと。お酒を(飲み物に)入れて、いたずらしたこともあった。

FA(での移籍)を悩まれたこともありましたけど、今年はCSにも出られる。」


ロッテ井口資仁

「同じ年代が去っていくのは寂しい。一層頑張らないといけないと思う」


広島黒田博樹

「長年エースとしてやってきた投手で親近感がわく。アテネ(五輪)でも一緒にプレーしたし、一選手として尊敬できる存在だと思っています」


ヤクルト石川

「ヤクルト・石川 びっくりしました。本当ですか…。三浦さんと対戦するときはワクワクした。僕が勝てないときもいろいろ相談に乗ってくれた。右と左は違うけど制球の出し入れはお手本だった。」


阪神福留

「年齢の近い選手が辞めていくのは寂しい。対戦よりも(04年アテネ五輪日本代表で)一緒にプレーできたことの方の印象が強い。」


武藤敬司(プロレスラー)

「nWoの時代に垣根を越えて参加してくれたハマの番長・三浦大輔、遂に引退。長い間、お疲れ様でした!俺は満身創痍ながらもう少し頑張るよ。」

6 : パレードの名無しさん@おーぷん投稿日:2016/09/21(水)16:58:04 ID:toD

以上やで

他にあったら頼む

7 : パレードの名無しさん@おーぷん投稿日:2016/09/21(水)16:58:45 ID:pbc

やっぱ人望あったんやなあ

8 : パレードの名無しさん@おーぷん投稿日:2016/09/21(水)17:00:08 ID:rLf

やっぱ98年戦士からのコメントは沁みる

13 : パレードの名無しさん@おーぷん投稿日:2016/09/21(水)17:02:13 ID:jpv

武藤敬司ですまんが草生えた

9 : パレードの名無しさん@おーぷん投稿日:2016/09/21(水)17:00:44 ID:ELF

ヤクルト石川が名乗ってて草

10 : パレードの名無しさん@おーぷん投稿日:2016/09/21(水)17:01:36 ID:baC

監督就任直後の中畑曰く三浦という最高の模範があるのに横浜の投手達は何故あの様なんだ

14 : パレードの名無しさん@おーぷん投稿日:2016/09/21(水)17:03:17 ID:pg3

ヤネキとはやたら縁があるよな

16 : パレードの名無しさん@おーぷん投稿日:2016/09/21(水)17:04:12 ID:FDJ

ヤネキの最後の相手って番長だったんか

番長は黒田200勝の時もチームを越えてインタビュー受けてくれたしほんといい人なんやね

19 : パレードの名無しさん@おーぷん投稿日:2016/09/21(水)17:08:00 ID:kJI

工藤がコメントしてないのは意外やな

一応元同僚やのに

29 : パレードの名無しさん@おーぷん投稿日:2016/09/21(水)17:18:42 ID:11Y

>>19

鷹の面々はそれどころじゃないっていうのもあるんじゃない?

20 : パレードの名無しさん@おーぷん投稿日:2016/09/21(水)17:08:08 ID:vFd

山崎まさや「まだ『お疲れ様でした』は言いたくありません。くぅ~!俺が泣きそうだ! 大ちゃんの為にも日本一を目指して応援します!」


樽美酒「昨日、三浦さんから直接『オレ引退するわ。明日会見する』と電話を頂きました。それを聞いてすごくショックでした」と事前に報告があったことを明かした。しかし、ショックが大き過ぎたせいか「ただただ辛いです 今も引きずっています。」とつづっている。


http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/20160920hochi107

23 : パレードの名無しさん@おーぷん投稿日:2016/09/21(水)17:13:08 ID:VQv

>>20

直接電話貰う樽美酒って何者なんや…

24 : パレードの名無しさん@おーぷん投稿日:2016/09/21(水)17:14:47 ID:toD

>>23

三浦にスパイクもらったりブログに何度も登場する準レギュラーやで

22 : パレードの名無しさん@おーぷん投稿日:2016/09/21(水)17:12:45 ID:vFd

高田商の元監督・山下善啓氏の記事

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12045797/


これみる限り先頭打者のみの投球ではなさそう

17 : パレードの名無しさん@おーぷん投稿日:2016/09/21(水)17:05:08 ID:OK7

せっかくなら日本一になって欲しいンゴねぇ…

ちなヤク